summer

セルフメンテナンス

こんにちは!

たまプラーザの整体・骨盤矯正
女性専門の治療院オリーヴボディケアでございますヽ(´▽`)/

最近では暑くなったり寒くなったりと寒暖差が激しく、体調も管理が難しいですね、そんな時はセルフメンテナンスが重要になってきます!

買い物に行くと季節の食べ物が並んでいますね!

その土地に合ったものや、季節に合ったものを取り入れることで体調も整いやすくなるそうです。

日本には四季の他に1年を24分割した二十四節気があります。

立春、や立冬があるように、立夏(りっか)もあります。

5/5頃で、ここから徐々に夏らしく暑くなりますよー気をつけましょうねと!いう季節という事です。

summer

またこの時期に旬を迎える食べ物には
アスパラ、じゃがいも、ゼンマイ、えんどうなどがあります。

それぞれ適量取ることで体にプラスの効果があるとされています。

アスパラ:熱を取り去り、体の渇きを潤す

サヤエンドウ:脾、胃の働きを高め、むくみを取り除く。

解毒作用もある。

じゃがいも:解毒作用、胃の消炎など胃に優しい食材。

でんぷん質も多く含むが、カロリーはさつまいもの半分、またじゃがいものビタミンCは熱を加えても壊れにくいので加熱も◎
ゼンマイ:体を冷やす作用があり、大腸、膀胱に効き老廃物を排出する働きをもつ。

などご紹介した食べ物の他にも旬を迎える食材はたくさんあるので、旬の食材を上手に取り入れて季節に負けない体を作りましょう( ´∀`)