整体勉強会アイキャッチ

朝の整体勉強会ーストレッチ編ー

恒例!朝の整体勉強会

いつも【たまプラーザの整体|女性専門の治療院オリーヴボディケア】の記事をお読み頂きありがとうございます

効果的なストレッチについて勉強会を実施しました。

皆様にも出来るストレッチもお伝えします!

是非一緒に整体(健全な体)を手に入れましょう!!

ストレッチ風景1

本日勉強したストレッチは4種類

1 . 骨盤を開かせるストレッチ

(写真左上)

骨盤は開いて閉じるのが理想!

開いてるだけ、閉じているだけでは本来の骨盤の機能を発揮できません。

常に緊張状態の人、リラックスできない人、にはこちらのストレッチが効果的!

骨盤が開くことによって、副交感神経が働きリラックスモードになり良く眠れる事ができます。

2 . 身体の全面と側面を伸ばすストレッチ

(写真右上)

主に腹筋群、腸腰筋を中心に伸ばしていくストレッチです。

腰・背中が痛い方にオススメです。

骨盤に繋がっている筋肉が伸びるので、腰にかかる負担が軽減されます。

3 . 臀部(でんぶ)、肩甲骨、体幹を伸ばすストレッチ

(写真左下)

肩・背中・腰・をひねると痛い人にお勧めのストレッチ。

このストレッチは上半身と下半身の筋肉を同時にひねって伸ばすことが出来ます。

4 . 内転筋、肩甲骨を伸ばすストレッチ

(写真右下)

一般的に『肩入れ』と言われるストレッチです。

股関節に痛みを感じる人にオススメです!

内転筋(太ももの内側)は身体の中でも大事な筋肉のひとつですが、意識をしないとなかなか使われないものです。

このストレッチをする事で内転筋が伸ばされ、股関節がゆるみます。

骨盤と肩甲骨は連動して動くため、肩甲骨を動かす良い運動になります。

ストレッチ風景2

今回勉強会で行ったストレッチは随時必要な患者様にお伝えして行きます!

気になるストレッチがあった方はぜひぜひ当院スタッフまでお問い合わせ下さい!

みなさまにオススメのゴマちゃん体操です!

こちらは院長によるゴマちゃん体操のストレッチです。

みなさまぜひぜひご自宅でお試し下さい!!